美味しいごはんの記録

美味しかったお料理を忘れないように記録しておきます。

シャキシャキ楽しい!ツナとなますの生春巻き

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無限の可能性を秘めている生春巻き。ライスペーパーに巻いたら失敗だった・・なんていう食材を見つけるのが難しいくらい、何を巻いても美味しいはずです。

ライスペーパーは1枚30kcalほどで糖質が高く、ダイエットに不向きだと聞いたこともあります。でも、10本食べたとしても300kcalで(普通そんなに食べない・・)、中に入れる具材もヘルシーなものが合うし、タレもナンプラーとかなら低カロリーです。しかも、生春巻きだけで、野菜・たんぱく質・炭水化物が摂れますから、バランスも良いです。個人的には、めちゃくちゃダイエットに向いていると思っています。 何より、モグモグ咀嚼して食べるので、食べた感が得られます。

今回、名刺の2倍サイズのドデカ大葉を入手したので(大きいけど柔らかい!)、その大きさを生かしたものを作りたいなと思いました(生かせてる?)。中身が生野菜より少ししんなりした「なます」であることと、大きな大葉が巻きをサポートしてくれるので、私のような不器用な人間にも、巻きやすかったです。

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■ 材料(6本分) ■

  • ライスペーパー・・・6枚
  • 大葉・・・6枚
  • 大根・・・7㎝ ←人参の1.5倍くらい
  • 人参・・・1/2本
  • ゆず・・・1個
  • 塩・・・小匙1

 〇オリーブオイル・・・小匙2
 〇リンゴ酢・・・小匙1
 〇甜菜糖・・・小匙1/2

  • ツナ・・・1/4冊分※作り方は下記参照↓ 

■ 作り方 ■

  1. 大根と人参は千切りにして、塩をまぶしておきます。ゆずは皮を千切りにし、果汁をしぼっておきます。大根・人参の水分を絞って、ゆずの千切り、果汁(ちょっとしかないけど)と、〇の調味料を混ぜ合わせます。
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    金時人参を使ったら、お正月のなますになりました。

  2. ライスペーパーを水にくぐらせ、大葉をひき、1.のなます、ほぐしたツナのそれぞれ1/6量を乗せ、巻いていきます。
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    この段階でライスペーパーがまだ固い状態の方が巻きやすいです。

  3. 海苔巻きみたいですけど・・・そのままかぶりついてもよし、カットしても断面美し。

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なますの味がしっかりしていたので、ナンプラーは不要でした。来年のお正月のお節料理の一品に、手でも食べられるスティック状のなますはいかがでしょうか 笑?