美味しいごはんの記録

美味しかったお料理を忘れないように記録しておきます。

運動や筋トレ前に!たっぷりキャベツと鶏挽き肉の麻辣フォー

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運動や筋トレ前にたんぱく質を摂ると、筋肉を作りやすいと言われていますよね。鶏挽き肉だと、朝ご飯でも手軽に頂きやすいです。あ、全然、運動してないですけれどね。

冬(というか一年中か・・)は脂肪をため込みやすい季節。炭水化物少なめで、野菜・たんぱく質多めのお料理を、積極的に食べたいですね。麻辣鍋醤を使うと、色々な調味料をそろえなくても一発で味が決まります。 ときどき訪れる、急性辛いもの食べたい欲求。そういうときの特効薬にもなっています!

■ 材料(2人分) ■

  • フォー・・・100g
  • キャベツ・・・1/6個
  • 鶏ひ挽き肉・・・150g
  • 長ねぎ・・・1/3本
  • 舞茸・・・1パック
  • ごま油・・・小匙1
  • 麻辣鍋醤・・・大匙2
  • 醤油・・・小匙2
  • 水・・・300㏄
  • ブロッコリースプラウト・・・適宜
  • 糸唐辛子・・・適宜

■ 作り方 ■

  1. フォーは熱湯に浸して戻しておきます。キャベツは細切りに、長ねぎはみじん切りに、舞茸は一口大に割いておきます。
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    フォーは戻すと想像以上に増えますね!
  2. 鍋にごま油を熱し、長ねぎを炒めます。鶏挽き肉も加えて、ほぐしながら炒めます。

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    だまにならないようにほぐしながら炒めます。

  3. 麻辣鍋醤を加えて混ぜ合わせます。水を加えて沸騰させます。
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    麻辣鍋醤、残り少なく底の方なので、唐辛子や枝っぽいのが色々混ざっています。

  4. キャベツを入れて数分煮ます。舞茸とフォー、醤油も加えてひと煮立ちさせます。
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    お野菜たっぷり!!
  5. 器に盛って、ブロッコリースプラウトと糸唐辛子をあしらいます。

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唐辛子のカプサイシンで、脂肪燃焼も期待できるかもしれませんね!