美味しいごはんの記録

美味しかったお料理を忘れないように記録しておきます。

超美肌になりたいなら!牛すじとクレソンのサラダ

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大昔ファミレスでアルバイトをしていたとき、確かハンバーグなどのお肉料理には決まってクレソンが添えられていました。それもそのはず、消化促進作用のあるクレソンはお肉と相性バツグンです。それだけではなく、クレソンは栄養素密度がとても高いスーパーベジタブルなんですね!嬉しいことに、近頃はサラダとしてモリモリ食べられる瑞々しくて柔らかいクレソンが、たくさん出回っています。

サラダ?おかず?おつまみ?分類が難しい一品ですが、これ本当に美味しいのでオススメです。その上、牛すじのコラーゲンと、栄養価の高いクレソンの饗宴で、超美肌サラダになっています。

空気の乾燥や花粉で肌が荒れやすい季節ですが、美味しいものを食べて、この難局を軽く乗り越えていきたいですね。 

■ 材料(2人分) ■

  • クレソン・・・80g
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • ミニトマト・・・5個
  • レーズン・・・大匙2
  • 下茹で済み牛すじ・・・80g(※)
  • 牛すじの煮汁・・・50㏄(※)
  • バルサミコ酢・・・小匙2
  • 塩・・・ひとつまみ
  • えごま油・・・小匙1

 〇酒・・・小匙2
 〇みりん・・・小匙2
 〇甜菜糖・・・小匙1
 〇しょうゆ・・・小匙1 

(※)先日のボルシチで少量くすねておいたものです。

■ 作り方 ■

  1. クレソンは3㎝長にカット、玉ねぎはスライスして、水にさらしてから水気を切っておきます。ミニトマトは4等分に、牛すじは一口大にカットします。

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    見よ!牛すじのこのコラーゲン質を!!

  2. 鍋に牛すじとその煮汁、レーズンを入れ火にかけます。〇の調味料を加えて、煮汁が少し残る程度にまで煮詰めます。
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    コラーゲン、コラーゲン、コラーゲン。

  3. クレソン、玉ねぎ、ミニトマトを合わせ、バルサミコ酢、塩、えごま油の順に混ぜ合わせます。2.の牛すじ煮を加えて、さっと混ぜ合わせます。
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    牛すじ煮は食べる直前に混ぜ合わせます。

  4. お皿に盛りつけます。

    f:id:agomaru2510:20210213114129j:plainコラーゲンが溶け込んだ最後の一滴まで食べてね。

牛すじの熱で萎びてしまったけれど、これがまた美味しい!クレソンのシャキシャキ感も捨てがたいですが、くたっとするとよりたくさん食べられます。