美味しいごはんの記録

美味しかったお料理を忘れないように記録しておきます。

無限に食べられそうな勢い!バルサミコチキンと大根と小松菜のサラダ

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あくが少なくて、生で切らずにそのまま食べられる「サラダ小松菜」とても素敵です。ベビーリーフ感覚で、必要量だけちょこちょこっと洗ってお料理に放り込むだけ!ズボラ人間には本当に嬉しい食材。その上、栄養価も高いです。

バルサミコ酢に漬けて焼いたチキンとその煮汁ごと小松菜と、予め塩揉みしてしなっとさせておいた大根と合わせました。熱で小松菜も少ししなっとしますので、「生」でありながら、食べることに疲れることはありません(シャキシャキしすぎるサラダは顎が疲れます・・小顔にはその方が効くかもしれませんが)。美味しいエキスがお野菜に満遍なく絡んでいるので、無限に食べられそうな気がします。

塩揉み大根という、サラダに!?という不安も、一度口に運ぶと一瞬で吹き飛びます! 

■ 材料(3人分) ■

  • 鶏モモ肉・・・1枚
  • 大根・・・1/4本
  • サラダ小松菜・・・1/2袋
  • くるみ・・・ひとつまみ
  • バルサミコ酢・・・大匙1
  • 〇しょうゆ・・・小匙1
  • 〇蜂蜜・・・小匙1
  • 〇すりおろしニンニク・・・小匙1/2
  • 〇タイム・・・少量
  • オリーブオイル・・・小匙2 

■ 作り方 ■

  1. 鶏肉は一口大にカットして、〇の調味料をまぶします。できれば半日~冷蔵庫で漬けておきます。フライパンにオリーブオイルを熱して、漬けておいた鶏肉を炒めます。煮汁が少し残る程度まで煮詰めます。

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  2. 大根は薄くスライスして、塩(分量外)で揉んでおきます。水気を切って、1.の鶏肉を汁ごと混ぜ合わせます。小松菜を数回に分けて混ぜ合わせます。

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  3. お皿に盛って、くるみを散らします。

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冷めると鶏肉から「にこごり」が出来てきます。こちらはコラーゲンかしら?一滴残らず頂きましょう。